R185みちばた会議「報告会」に参加する。

r185.JPG
こんにちは,上元です。

 呉地域にもいくつか市民活動の連携を目的にした団体があります。そのひとつ,国道185号沿線4市(呉・東広島・竹原・三原)の市民が連携して地域づくりを展開する「R185みちばた会議」にくれシェンドも参加しています。この活動は,既に10年の活動実績があり様々な成果を生み出しており,国道185号が日本風景街道に登録されたこともその成果です。
 この1年は節目の年として,これからの10年を見据えた活動の「道標」を発見するワークショップ展開してきました。この度その活動報告が呉市・大和ミュージアムで開催されました。
報告の概要は「さざなみ海道」から「芸南路さざなみ海道」へ,そして「西瀬戸三海道」へと未来につながる「道標」が生まれたこと。マスコットキャラクター・イメージカラー・サイン計画なども候補が決まりました。連携する団体もこの成果に刺激された活動を想像する等,予想以上の成果だと思いますね。