くれボランティア情報
[ ← もどる][ × このウィンドウを閉じる
line
環境保全[登録番号:152]
呉・東広島シエアリングネイチャーの会
五感を通して自然を感じ,自然とふれあう活動を実施
代表者 運営委員長 新庄 隆道
連絡先 〒737-0003 呉市阿賀中央9-3-9 和瀬 廣美
TEL 0823-71-3568
FAX 0823-71-3568
携帯電話
e-mail
設立時期 西暦 1994 年 4 月
活動分野 環境保全,地域社会,教育・文化・スポーツ
活動地域 呉市,呉市とその周辺
団体の目的 広島県シエアリングネイチャー協会の県内5地域の会のひとつの組織として,呉・東広島地域で,ネイチャーゲーム体験の場を提供し、地域における普及発展を図る。
主な活動や事業 【1.四季にネイチャーゲームの会を開催】
年4回,春夏秋冬に,自然とふれあう会を実施。市政だより等を通して,参加者を募っています。
【2.支援活動】
野外活動施設・学校・地域の会等のイベントや研修会のお手伝いをしています。
【3.会員相互の研修ならびに交流活動】
県協会で,ステップアップセミナーや研修会等を実施しています。

◎自然とふれあい,自然と自分とが一体であることに気づいていただくための自然案内人として活動しています。
コメント 自然に関する特別な知識がなくても,自分の感覚で自然を楽しめます。
また,四季折々に森でも公園でも海辺でも,五感を通して自然を感じることヶできるため,
子どもと大人が一緒になって自然を分かち合うことができます。

ネイチャーゲームとは,1979年米国のナチュラリスト,ジョセフ・コーネル氏により発表された,
自然とのふれあいプログラム(教育活動)です。100種類以上の活動があります。
その他
会員 8 名
専従職員
会費 年 1,000円
出版物 会報「自然の贈り物」(年4回)
交流希望
URL
line
ご意見・ご感想は tiiki@city.kure.lg.jp までお寄せ下さい。
Copyright(c) 2001--2010 呉市 市民部 地域協働課

[ ← もどる][ × このウィンドウを閉じる