くれボランティア情報
[ ← もどる][ × このウィンドウを閉じる
line
地域社会[登録番号:250]
おいもを愛する会
おいもをテーマに、地域住民が生き生きと輝くまちづくりをめざす。
代表者 会長 谷脇 けいこ
連絡先
TEL
FAX
携帯電話 090-1358-4047
e-mail
設立時期 西暦 2004 年 12 月
活動分野 地域社会,社会福祉,教育・文化・スポーツ,国際交流・協力
活動地域 呉市を拠点に
団体の目的 おいもを愛し育てることによって、
思いやりの心を育て地域に暮らす全ての人々のつながりの輪を広める。
互いにふれあい交流を深めることによって、人として尊重しあうなかまづくりをめざします。
主な活動や事業 畑を耕し「さつまいも・じゃがいも・広かんらん」を植え育てることで住民同士が協力し交流を深め、
理解し合い互いに尊重し合う「なかまづくり」をめざします。
収穫できたおいもを利用して地域に密着した収穫祭・料理教室・手芸教室等さまざまな活動を行います。
地域に暮らす全ての人々のつながりの輪を広げ、誰もがこの町に生まれて良かった、
この町に住んで良かったと心から思える「まちづくり」をめざします。
地域に多く住む外国籍住民とも交流活動を通して共通理解を深め、より良い人間関係を築きます。

地域の人に教わりながら「さつまいも・じゃがいも・広かんらん」を植え育て・収穫を通して
自然のすばらしさを子どもたちに体験させ、豊かな感性を育て、互いに助け合う心、思い合いの心を育てます。
収穫した「さつまいも・じゃがいも・広かんらん」は、子ども・保護者・地域の人と一緒に
「料理教室」や呉市の機関と連携して開催するイベント「広教育祭」「成人式」「市民活動メッセ」
「じゃがちゃん祭り」「ふれあい地域コミュニティ文化祭おいもちゃん広かんらんちゃん祭り」などで使用します。
また、子どもを中心とした四季折々の様々な体験活動の機会を充実させます。
歌・踊り等、専門的な分野で活躍されている団体と連携し、
子どもの体験交流活動を充実させ、心と身体の健全育成に努めます。
交流を深め、お互いを理解し、人として尊重しあい地域全体の人々の「つながりの輪」を広め、
誰もが幸せだと心から思えるように、地域コミュニティづくり・ネットワークづくりを様々な活動を年間を通して推進します。
コメント おいもでつなげよう地域の輪「であい・ふれあい・おもいあい」を合い言葉に、
一人一人を大切にする地域づくりを目標に、
地域全体をつなげるように活動するとともに子どもの健全育成も進めています。

マスコット人形「じゃがちゃん・おいもちゃん・広かんらんちゃん」は、可愛くて皆さんに愛され親しまれています。おいもを愛する会は、誰でもいつでも入会できます。
私達と一緒に幸せなまちづくりをしませんか。
その他
会員 80 名
専従職員
会費 なし
出版物 年に12回発行
交流希望 みなさんと交流を深めていきたいです
URL http://ameblo.jp/oimowoaisurukai/
line
ご意見・ご感想は tiiki@city.kure.lg.jp までお寄せ下さい。
Copyright(c) 2001--2010 呉市 市民部 地域協働課

[ ← もどる][ × このウィンドウを閉じる