くれボランティア情報(団体情報)

社会福祉[登録番号:397]

ふれあい広場三条
年令、性別、地域すべてにこだわらないで自由に交流出来る居場所です。
代表者 会長 力安 鈴子
連絡先
TEL 0823-22-2976
FAX
携帯電話
e-mail
設立時期 西暦 2012 年 9 月
活動分野 社会福祉,社会福祉
活動地域 ふれあい広場三条(三条2丁目15-20)
団体の目的 誰もが自由に立ち寄り、交流できる場を提供する目的で、地域の住人である

力安、相原が中心となって会を起ち上げ、空き店舗を自力でリフォームし、

会員の協力で完成させました。
活動や事業 利用者の休憩の場、交流の場を目的としており、月-土10:00-16:30毎日18名のボランティアが3交代で当番を行い運営をしている。

希望者にはコーヒー等の飲物を100円で提供し、その収益を活動費にあてている。

また、毎月高齢者対象の各種行事、また子供対象のイベント等を行っている。

地域の両城小学校の生徒が学習の手段としてふれあい広場の研究をしています。

特に12月の大人も子供も一緒のクリスマス会、7月のふれあい広場夏祭りは盛大で、

たくさんの参加があり、地域の活性化にも一役かっています。
コメント 昨年はコロナのために、出来る範囲のイベントを行いました。ふれあい広場は時々休みながら活動を行っています。

今年はすべての活動を復活させています。
その他 4月に「地域の宝」と言う主旨で,広島県知事、小村呉市長の訪問があり、テレビでも放映されました。

またNHKの「お好みワイド」でも取り上げられました。

2020年3月5upという番組で取り上げられました。
会員 17 名 男6名 女11名
専従職員 17 名 ボランティア
会費
出版物 有 年発行回数12回
交流希望
URL

閉じる

ご意見・ご感想は tiiki@city.kure.lg.jp までお寄せ下さい。

Copyright(c) 2001--2023 呉市 市民部 地域協働課