くれボランティア情報(団体情報)

社会福祉[登録番号:463]

琉呉太鼓
沖縄の伝統的郷土芸能であるエイサーを楽しんでいます。
代表者 新崎 健太
連絡先 副代表 新崎 智栄子 〒737-0142 呉市広駅前1丁目4-20-202
TEL
FAX
携帯電話 090-8713-2674
e-mail chieko-pyon.k@ezweb.ne.jp
設立時期 西暦 2005 年 7 月
活動分野 社会福祉,地域社会,教育・文化・スポーツ
活動地域 広島県内で活動しています。
団体の目的  琉呉太鼓は、平成17年に呉市で結成され、広島県内で活動しているエイサー団体です。

 力強い太鼓の音色と掛け声で、沖縄の風と共に皆様に笑顔と元気をお届けします。

 私達の踊りを見て、少しでもエイサーに興味を持って頂けたら嬉しいです。

 演舞を通じて沖縄の力強さと素晴らしさを発信し、沖縄の伝統文化を広く伝えることを目的としています。
活動や事業  エイサーとは、沖縄のお盆に戻って来る先祖の霊をお迎えし、送り出す時に踊られる沖縄の伝統芸能です。

 琉呉太鼓は、介護施設や病院、地域のお祭りやイベントで演舞させて頂いています。

 沖縄伝統芸能と言っても、夏に限らず一年中活動しています。

 真冬でも、エイサーを見たら、途端に南国沖縄を感じて頂けると思います。

 演舞のご依頼があれば、喜んでご対応させて頂きます。

 私達の演舞を見て下さる方々と一緒に楽しい時間を作り、広島・呉を活気づける力になれたらと思います。
コメント
その他  家族での参加が多く、最年少メンバーは3歳です。

親子で楽しめますので、まずはお気軽に見学に来て頂きたいです。
会員 48 名 (男 16名/女 32名)
専従職員
会費 月額 500円(※参加した月のみです。)
出版物
交流希望
URL

閉じる

ご意見・ご感想は tiiki@city.kure.lg.jp までお寄せ下さい。

Copyright(c) 2001--2023 呉市 市民部 地域協働課