くれボランティア情報(団体情報)

地域社会[登録番号:508]

さっこ
自分たちの足で歩いて行ける場所にある、子どもたちの居場所。そして、地域、大人同士も繋がる場所。
代表者 代表 松田 愛
連絡先
TEL
FAX
携帯電話
e-mail sakko.kure@gmail.com
設立時期 西暦 2023 年 6 月
活動分野 地域社会
活動地域 長迫自治会館、明円寺
団体の目的 子どもが大人(保護者、地域の人たち)と関わりながら、安心して自分たちのやりたいことを自己実現できる場所を作ることで、地域全体が安心して過ごせる場所となる。また、食事作りを通して、子ども自身の生活力がつき、生活の豊さを知ることを目的とする。
活動や事業 長迫地区に、夏休みに週2〜3回ほど、いつでも誰でも行ける場として開放し、昼食作りを大人と子どもで一緒に行い、一緒に食べる。保護者、地域の方々にも積極的に参加していただき、その地域での人的財産を子どもたちにも継承する(料理、祭りの準備、祭りの講話、囲碁・将棋、切り絵教室等)。ボードゲーム、宿題を行うなど食事以外は子どもたちの意見で過ごし方を一緒に決めていく。
コメント
その他 夏休み限定にしているが、今後も月2回程度、放課後、土日に活動を行っていきたい。
会員 14 名 (男 5名/女 9名)
専従職員
会費 0円
出版物
交流希望
URL https://www.instagram.com/sakko.kure/

閉じる

ご意見・ご感想は tiiki@city.kure.lg.jp までお寄せ下さい。

Copyright(c) 2001--2023 呉市 市民部 地域協働課